武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

現代文・朗読特別講座

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

今夜は、特別講師に女優の本庄由佳さんを招いて「現代文・朗読特別講座」を開催しました。

先週、先々週に解いた小説問題を題材にして、朗読のレッスンをしていただきました。
プロならではの指摘の数々に、塾生たちはとても勉強になったようです。

なかでも、圧巻だったのは講師自らの朗読でした。只々「すごい」の一言!
読み方一つで、こんなにも違うのかということを実感したようです。

最後に、本庄さんから一人ひとりに「合格招き猫」がプレゼントされました。
本当にありがとうございました。

以下、塾生たちの感想です。

「初めてプロの方のお話を聞いて、学ぶことが山ほどあって、とても勉強になりました。
今日、本庄さんの朗読を聞いてみて、びっくりするくらい内容が頭に入ってきたので感動しました。
普段から少し意識するだけで、だいぶ理解が深まるなと思いました。
本当に貴重な体験をありがとうございました。」(高3 Aさん)

「自分で読んでいても、他の人が読んでいるのを聞いていても、
あまり心情や情景が想像できませんでした。
でも、本庄さんの朗読を聞いたとたん、すぐに風景や心情が思い浮かんできて、
目で文を追っていなくても、本庄さんの表現を見ながら聞いていると、
まるでこの文章の中に自分がいるかのように感じられました。」(高3 Kさん)

「国語でも英語でも、相手に伝えようとして読むことがやはり大切だと思いました。
自分も含め、皆が読んでいるときは、文を追って読むという感じだったのですが、
本庄さんの朗読を聞いたときには一気にイメージが膨らみました。
感情を大切にして読むということを常に心がけていきたいです。」(高3 Aさん)

「今日は、遅刻してでも来て良かったなと心から思いました。
小説の読み方を変えるだけで、
本当に感じ取り方やイメージの仕方が変化するのかなと思っていましたが、
本庄先生の読み方を聞いていたら、今まで自分が想像していたイメージより
はっきりとしてきました。
より話の内容が深く分かった気がします。
今日、来ていない人はもったいないと思います。」(高3 Sさん)

他にも、多数の感想をいただきました。ありがとうございました。