東京都板橋区成増にある英語長文に強い大学受験英語塾「武蔵ゼミナール」の公式サイトです。

オフィシャルブログ

【課外活動】読解力UPに落語!

Share on Facebook
LINEで送る

落語談慶

 

★現代文や英語長文の読解力を伸ばすために、落語を聴きに行きませんか?

現代文や英語長文の読解力を伸ばすためには音読の練習が欠かせません。しかも、棒読みではなく、意味を取りながら感情を込めてしっかりと読む必要があります。

そのお手本として、ベストなのが落語を聴くことです。噺のプロの落語を聴くことで、皆さんの音読が格段に上達します。そして読解力はもちろん、コミュニケーション能力も磨くことができます。

塾では課外活動として、慶応出身の立川談慶さんや、早稲田出身の古今亭志ん吉さんの落語会を聴きに行こうと薦めています。以下、談慶さんの Facebook からの抜粋です。

『・・・大事なことは、後からわかる。大学同期で進学塾を経営する河合氏が学生さんを最近落語会に連れてきてくれるが、おしなべて落語を聴くと読解力がつくようになったと言っているとの由。「ざっくり把握し、意味は後から考える」みたいな接し方は落語を通じて必ず身につくはすだ。最後その疑問点が解決した時に喜びは笑いとなって増幅する。落語はそういう意味では最高のテキストだ。つまり、経験値=読解力なのだと思う。・・・』

 

落語6大学

●先日の「東京六大学落語会」に行った男子生徒の感想です。

「六大学落語会とても楽しかったです。いつもは一人で落語をする方々が6人も集まって落語をするというとても豪華な落語会で、まるでフルコースを食べたかのような満足感でした!そして今まで塾長に連れて行ってもらった独演会との違いは、いろいろな一門の落語家さんを一つの公演で見れたということ。まさに十人十色で自分の色、それからその一門の色が見れて楽しかったです。これからの音読のお手本としてとても参考になり、楽しみながら音読練習をしたいと思います。ありがとうございました。」

 

#立川談慶 独演会 「談慶の意見だ」 8月17日(金) 開場 18:30 / 開演 19:00

新宿落語実験室 Biri-Biri寄席 前売り2,000円 / 当日2,500円

地下鉄丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目」駅下車 C7出口から徒歩5分

 

#古今亭志ん吉 「大勉強会 ~燃~」 8月31日(金) 開場 18:00 / 開演 19:00 (18:45より前座)

水天宮前 日本橋劇場 前売り2,000円 / 当日2,200円

地下鉄半蔵門線「水天宮前」駅 6番出口・日比谷線「人形町」駅 A2番出口・都営浅草線「人形町」駅A5番出口

志ん吉①

★634 武蔵ゼミナール・大学受験英語塾 http://www.english634.com