武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

春期講習「直読直解のための英文法」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

2019春期①

春期講習の「直読直解のための英文法」では現在完了を含む「完了時制」全体を学習します。高校生・浪人生の皆さんは現在完了は得意ですか? 「現在完了は今の日本語にはないので、しっかり勉強しましょう!」と英語の先生に言われて、苦労した生徒も多いのではないでしょうか。実は古文、つまり昔の日本語には完了の助動詞があるのを文系の生徒さんならご存知ですよね。現在完了が本当に理解できると古文も分かるようになります。そして、現在完了がしっかり理解できると、過去完了や未来完了も、そして皆さんの頭をさらに悩ませている完了進行形さえも簡単に分かるようになります。

現在完了には①経験、②継続、③完了・結果の3つの用法がありますが、なぜこの3つの用法があるのか知っていますか? 中学の検定教科書では経験、または継続から学び始め、最後に完了・結果を学ぶものが多いのですが、この順番では現在完了の本当の形は見えてきません。ほとんどの生徒が3つの用法は別々だと思っていますが、実はその奥には一つの原理があるのです。このことがが分かると現在完了は理解するのがとても簡単になります。原理さえ知っていれば3つの用法は自然に導き出されるので、それぞれの用法を丸暗記する必要がなくなるからです。

武蔵ゼミナール・大学受験英語塾では、①完了・結果の用法から学び始め、②経験、③継続の順で学習します。現在完了というぐらいですから、完了・結果の用法が基本です。その基本の本当の意味が分かると②経験も③継続も奥ではつながっていいることが分かります。だから、3つの用法はバラバラではなく、実は1つなのです。そして現在完了が1つだと分かると、過去完了も未来完了も基本的な構造は同じなので現時完了との違いさえ分かれば、1分もかからずに理解できるようになります。

このような現在完了の説明を聞いたことがありますか? 英文法を丸暗記するのではなく、しっかりとその構造を理論的に学習すると驚くほど簡単に理解できるのです。武蔵ゼミナールの英文法は、《丸暗記不要の英文法》といわれているのはこのような学習をしているからです。私たちの脳は子どものころは丸暗記が得意なのですが、思春期が過ぎる頃から思考しながら覚える大人の記憶力が発達し、丸暗記の必要がなくなることが知られています。

それで、武蔵ゼミナールでは丸暗記ではなく、理論的に英文法を学習するのです。この方がはるかに効率がいいからです。また、理論的なことが分からずにただ丸暗記するよりも、なぜそのような構造になっているのかということが理解する方が学習は圧倒的に面白くなります。勉強って本当はとても面白いのです。きっとワクワクするような新しい英文法の世界が展開しますよ! 高校生・浪人生の皆さんに英語を大好きになってもらいたいと思っています。

 

★春期講習・英語集中講座

1.【受験総合コース】 16:30~21:50 (3講座) 対象・新高2~浪人生

①直読直解のための英文法 / ②リスニング直聞直解法 / ③英語直読直解法

 

2.【長文強化コース】 18:00~21:50 (2講座) 対象・新高1~新高3

①リスニング直聞直解法 / ②英語直読直解法

 

※春期講習の受講を希望する生徒は、【入塾面接予約】からお申込みください。

※春期講習に参加した生徒が4月から継続して学習する際は、入塾金が《無料》になります。