武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年4月23日

「只管朗読」のすすめ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_7.JPG

練習は不可能を可能にする
英語が苦手で、高1の2学期には0点を取り、成績表には1が付いていました。
そんな私が、予備校に通ってた頃に読んだ本が 「英語の話し方」 國弘正雄著 (サイマル出版会) です。
「同時通訳の神様」 と呼ばれた國弘先生は、その著書の中で音読の効果を次のように説いています。
  ・・・・・
「幸い教科書だけはありました。そこで、これを声に出して繰り返し読んだのです。おそらく一つのレッスンについて平均五百回、課によっては千回も読んだだろうと思います。 ・・・(中略)・・・ 進駐軍兵士に話しかけたところ、驚くなかれ、こちらの言うことが相手に通じるだけでなく、相手の言うことも、中学三年生としては驚くほどよくわかったのです。」
 ・・・・・
この練習を國弘先生は 「只管朗読」 と名付けています。この本を読んだ後、私は予備校のテキストの只管朗読を始めました。
何十回、何百回と意味をしっかり取りながら音読の練習を繰り返すと、次第にいちいち訳さなくても英語のまま読めるようになりました。
その結果、苦手だった英語の偏差値が28から72まで上がり、夢でしかなかった第一志望校に合格したのです。
 ・・・・・
武蔵ゼミナールでは塾長の経験に基づき、塾生たちは音読の練習を根気強く続けて英語の実力を身につけています。塾生たちの英語の実力は、まさに努力の結晶なのです。
  ・・・・・
2015 大学合格実績
【国公立】東京大 2(理Ⅰ、文Ⅲ)、一橋大 1(経済)、東北大 1(理)、横浜国大 1(経済)、筑波大 1(理工)、東京農工大 1(工)
【私 立】慶応大 6(理工 3、文 1、経済 1、商 1)、早稲田大 3(基幹理工 2、教育 1)、上智大 2(文、情報理工)、東京理科大 6(理 1、工 2、理工 3)、明治大 2(商、情報理工)、法政大 1(社)、埼玉医大 1(保健医療)、駒沢女子大 1(人間健康)、成城大 1(社会イノベーション)、東洋大 3(国際地域、文、経営)、武蔵大 1(社会)、東京工科大 1(メディア)、拓殖大 1(情報工学)
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
☆武蔵ゼミナール 大学受験英語塾 ホームページ https://english634.com