東京都板橋区成増にある英語長文に強い大学受験英語塾「武蔵ゼミナール」の公式サイトです。

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年12月

現代文・朗読特別講座

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

今夜は、特別講師に女優の本庄由佳さんを招いて「現代文・朗読特別講座」を開催しました。

先週、先々週に解いた小説問題を題材にして、朗読のレッスンをしていただきました。
プロならではの指摘の数々に、塾生たちはとても勉強になったようです。

なかでも、圧巻だったのは講師自らの朗読でした。只々「すごい」の一言!
読み方一つで、こんなにも違うのかということを実感したようです。

最後に、本庄さんから一人ひとりに「合格招き猫」がプレゼントされました。
本当にありがとうございました。

以下、塾生たちの感想です。

「初めてプロの方のお話を聞いて、学ぶことが山ほどあって、とても勉強になりました。
今日、本庄さんの朗読を聞いてみて、びっくりするくらい内容が頭に入ってきたので感動しました。
普段から少し意識するだけで、だいぶ理解が深まるなと思いました。
本当に貴重な体験をありがとうございました。」(高3 Aさん)

「自分で読んでいても、他の人が読んでいるのを聞いていても、
あまり心情や情景が想像できませんでした。
でも、本庄さんの朗読を聞いたとたん、すぐに風景や心情が思い浮かんできて、
目で文を追っていなくても、本庄さんの表現を見ながら聞いていると、
まるでこの文章の中に自分がいるかのように感じられました。」(高3 Kさん)

「国語でも英語でも、相手に伝えようとして読むことがやはり大切だと思いました。
自分も含め、皆が読んでいるときは、文を追って読むという感じだったのですが、
本庄さんの朗読を聞いたときには一気にイメージが膨らみました。
感情を大切にして読むということを常に心がけていきたいです。」(高3 Aさん)

「今日は、遅刻してでも来て良かったなと心から思いました。
小説の読み方を変えるだけで、
本当に感じ取り方やイメージの仕方が変化するのかなと思っていましたが、
本庄先生の読み方を聞いていたら、今まで自分が想像していたイメージより
はっきりとしてきました。
より話の内容が深く分かった気がします。
今日、来ていない人はもったいないと思います。」(高3 Sさん)

他にも、多数の感想をいただきました。ありがとうございました。

高2の皆さん、あと400 日でセンター試験!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.JPG

今年度のセンター試験まで残り約1ヶ月ですね!
そして高2の皆さん、君たちが受ける来年度のセンター試験まで残り約400日です。

2月より来年度の授業が始まります。1月中に授業体験をしましょう!
 ・・・・・
冬期講習が終わると、来年度の授業の申込の受付開始です。(※高1生も同様です)
時間割等は、HPの「コース内容」の欄を参照してください。
 ・・・・・
①メールで面接の日時を予約してください。
②面接で詳しく授業の説明をした後で、授業体験のスケジュールを組みます。
③授業体験の後、入塾の申込を受け付けます。
 ・・・・・ 
※各講座とも、定員になりしだい〆切ます。お早めに申込ください!
(小さな塾ですので万一定員になりましたら、申し訳ありませんが、
キャンセル待ちをしていただくことになります。)
※毎年、冬期講習が終わると面接が混み合います。お早めに予約してください。
 ・・・・・
2015 大学合格実績
【国公立】東京大 2(理Ⅰ、文Ⅲ)、一橋大 1(経済)、東北大 1(理)、横浜国大 1(経済)、筑波大 1(理工)、東京農工大 1(工)
【私 立】慶応大 6(理工 3、文 1、経済 1、商 1)、早稲田大 3(基幹理工 2、教育 1)、上智大 2(文、情報理工)、東京理科大 6(理 1、工 2、理工 3)、明治大 2(商、情報理工)、法政大 1(社)、埼玉医大 1(保健医療)、駒沢女子大 1(人間健康)、成城大 1(社会イノベーション)、東洋大 3(国際地域、文、経営)、武蔵大 1(社会)、東京工科大 1(メディア)、拓殖大 1(情報工学)