東京都板橋区成増にある英語長文に強い大学受験英語塾「武蔵ゼミナール」の公式サイトです。

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

正月特講が終了しました!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

 

3日間にわたる正月特講が終了しました。高3・浪人生の皆さんお疲れ様でした。明日からは高1・高2も戻ってきて、冬期講習の後半が始まります。

正月特講では、「英文法・語法の実戦演習」と「リスニング直解法」の授業をしました。

「英文法・語法の実戦演習」では過去問をを使い頻出問題の解法を講義しました。特に、関係詞(関係代名詞、関係副詞など)の問題や前置詞の問題を徹底的に解説しました。

授業でもいつも話しているように、何度も何度も繰り返して短期記憶を長期記憶にしてくださいね! 自分の力で確実に解けるようになるまで復習を徹底してください。

「リスニング直解法」では、英語のニュースのリスニングの練習をしました。当然といえば当然なのですが、訳していたのでは英語のニュースは聞こえません。

武蔵ゼミナール独自の「英語のまま読める直読直解法」で学習すると、日本語に訳すことなく英語のまま理解できるようになるので、ニュースも英語のまま聞こえるようになります。

さらに、英語のリズムのトレーニングをすると、英語が信じられないくらいゆっくりと聞こえるようになります。日本語には英語独特の強弱のリズムがないので英語を聞き取るのが難しいのですが、リズム・トレーニングをすると楽々聞こえるようになるのです。

正月特講のたった3日間ですが、参加した高3・浪人生の全員が英語のニュースをゆっくりと聞こえるようにして、センター試験のリスニングに絶対の自信をつけました! まさに「直読直解の武蔵」ならではの成果です。

★634 武蔵ゼミナール・大学受験英語塾 http://www.english634.com

 

※来年のセンター試験に向けて、高2の授業が1月からスタートします。まずは、【入塾面接】の予約をしてください。面接で詳しく授業の説明をした後で、授業体験のスケジュールを決めます。