武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

■ 言語能力を高める「落語」を聴きに行こう!

落語談慶

★英語や現代文の実力を伸ばすために、落語を聴きに行きましょう!

英語や現代文の実力を伸ばすためには音読の練習が欠かせません。しかも、棒読みではなく、意味を取りながら感情を込めてしっかりと読む必要があります。

 

そのお手本として、ベストなのが落語を聴くことです。噺のプロの落語を聴くことで、皆さんの音読が格段に上達します。

武蔵ゼミナールでは、慶応出身の落語家・立川談慶師匠の独演会 「談慶の意見だ」 や 「東京六大学落語会」 を薦めています。

迫力のある生の落語を聴くことは、皆さんの音読の技術を確実に高めます。英語や現代文の成績を上げるために、ぜひ落語会に足を運びましょう!

落語6大学

●生徒の体験談
「今日が人生で初めての落語でした。落語というと堅苦しく老人向けのものだというイメージがあり

ましたが、実際に見てみるとそんなことはなく、落語の印象がガラッと変わりました。

その場その場に適した日本語の使い方が、日本語の面白さを引き出しているように感じました。

また、普段僕たちが使っている日本語がこれほどまでに変容し笑いをもたらすものとなれば、社会

生活の様々な場面で良い変化が表れるのではないかと思いました。」

 

■立川談慶独演会 「談慶の意見だ」 (新宿 Biri-Biri 寄席)

~ The Life and Opinions of Dankei Tatekawa, Rakugo story teller ~

4/20、 6/1、 8/17、 12/21 (開催 偶数月・金曜日 19:00~)

 

■東京六大学落語会 (国立演芸場)

6/28(木) 17:30 開場 ・ 18:00 開演 / 自由席 3,000円

 

※希望する生徒は、塾長まで申込んでください。

 

634 武蔵ゼミナール・大学受験英語塾 https://www.english634.com

 

2018 春の早慶戦・応援ツアー(神宮球場)

6月3日(日)  春の早慶戦・2回戦(神宮球場)

今年も、武蔵ゼミナール・大学受験英語塾では恒例の「春の早慶戦・応援ツアー」を実施します。
来る6月3日(日)の東京6大学野球・春季リーグ戦最終週 早慶2回戦を観戦します。早稲田大学・慶応大学を志望する塾の生徒の皆さん、神宮球場に行きましょう!

※申込み方法、集合時間・場所は授業時にお知らせします。

・・・・・

ケンブリッジ大学 対 オックスフォード大学のボートレース、
ハーバード大学 対 エール大学のアメリカンフットボール、
と並んで、世界3大・学生スポーツと称される野球の早慶戦!

早慶戦には、不思議な魅力があります!
毎年、早慶戦・応援ツアーに参加した生徒たちは、
満員の神宮球場での熱気溢れる 「早慶戦」 を観戦しています。

「早慶に入れたらいいなぁ~」 という漠然とした憧れから、
「絶対に早慶に入るぞ!」 という強い決意に変わります。

その結果、今まで以上に、日々の受験勉強に励むようになって
早大・慶大の合格を勝ち取る生徒が毎年のように出ています!

今年は「早慶戦・応援ツアー」で、まず疑似体験をしましょう。
そして来年は、本物の早大生・慶大生になって早慶戦を応援しよう!

・・・・・

※早慶戦・応援ツアーは、夏に実施する「合格宝地図」の作成のための
武蔵ゼミナール・大学受験英語塾の伝統行事の一つです。
合格宝地図2017

願望達成や成功哲学の本には、
「ありありとイメージせよ。すでに実現したかのようにリアルに想像し心から感謝しよう。喜ぼう!」などとあります。

しかし、多くの人は明確にイメージを描くことができません。
そこで合格宝地図を創ろうと、武蔵ゼミナール・大学受験英語塾では提唱しています。

夢・目標の達成のために合格宝地図を創り、「実現したらどんな感じがするか? 似た体験をして味わってみよう」と勧めています。

それで、毎年「早慶戦・応援ツアー」を実施して、早大生・慶大生の感覚を疑似体験することにしているのです。

合格宝地図に貼ってある写真が昨日と同じものでも、疑似体験をした後では、写真を通じて描くイメージの広がりや深さが違います。

今まで以上にワクワクした感じを全身で味わい、夢がリアルなものに感じられ、より行動的になることでしょう。
宝地図(新版)

「早慶戦・応援ツアー」に出かけて楽しさを満喫することは生徒のやる気を間違いなく高めます。
辛いとだけ感じていた受験勉強でさえ、合格宝地図を眺めるたびに「早慶戦」の熱狂を思い出し、楽しい学生生活と直結するものに変わっていきます。

東京6大学、特に早稲田大学・慶応大学志望の生徒は、ぜひ参加しましょう!

・・・・・

★634 武蔵ゼミナール・大学受験英語塾 https://www.english634.com

★3か月で偏差値が15UPする「英語のまま読める直読直解法」

2018平常チラシ緑

英語の長文読解が苦手な大学受験生 必読!

偏差値10~20UPする「英語のまま読める直読直解法」とは?

なぜ、日本語に訳すのですか?
英語のまま直接読んで直接理解する方法があるのに・・・
もしかして「英語のまま読むなんて難しいのでは・・・」と思っていませんか?
実は、日本語に訳すよりも、英語のまま直接読むほうが速いし、ずっと簡単なのです!

英語を日本語に訳すのは、文法も語順もまったく違うために、かなり難しい作業になります。
素人には難しい作業なので、翻訳や通訳のプロが存在するのです。
だから、高校生や浪人生にとって訳読は難解で、英語の成績がなかなか上がらないのです。

一方、英語を英語のまま読むのは、アメリカやイギリスへ行けば、小学生でもやっています。
そんなの当然じゃないか、という声が聞こえてきそうですが・・・
その当然のことを指導する方法が、今まで ほとんど知られていなかっただけなのです。

その方法が、私の塾で指導している「英語のまま読める直読直解法」なのです。
私自身が、この直読直解法で勉強して、苦手だった英語の偏差値を28から72まで上げて、
夢でしかなかった慶応大学・文学部に合格した張本人です!

自ら、この方法で勉強して成績を上げているので、そのコツを知り抜いていて、
かゆいところに手が届くように直読直解法を指導しています。
その結果、本気で勉強する生徒は、英語が大好きになり、大幅に成績を上げています。
そして、夢でしかなかった、あこがれの志望校に合格を果たすのです!

信じられないかもしれませんが、偏差値40~50台の生徒でも、
本気で「英語のまま読める直読直解法」に取り組むと、ほとんどが60台後半まで上がります。なかには70以上になる生徒もいます。

また、センター試験の最後の6番の長文を読むのに、訳読する生徒は10分~15分かかるのに対して、直読直解できる生徒は2分~3分しかかかりません。訳読の生徒の3倍~5倍のスピードで読めるようになるのです。

さらに、アメリカのTVのニュースもゆっくりと聞こえるようになります。英字新聞も楽々読めるようになります。【聞く・話す・読む・書く】の4技能が確実に身につくので、社会人になってからも役に立つ英語力が身につくのです。

「訳読法」で勉強してなんとか大学に入ったとしても、次は就職活動でTOEICのスコアが必要になりますが、訳読法では4技能を伸ばすことはできません。「英語のまま読める直読直解法」だからこそ、本物の英語力を伸ばすことができるのです。

武蔵ゼミナール大学受験英語塾では「英語のまま読める直読直解法」の指導を開始して以来、
28年間で早慶上智に600名以上、GMARCH に1000名以上合格しています。

最短3ヶ月で、英語の偏差値が10~20UPします。なかには、30以上UPした塾生もいます。
高校の定期テストでも、平均点以下だったのが90点以上になり、5段階評価で5を、10段階評価で10を取れるようになった塾生が続出しています。

・・・・・

入試の時しか役に立たない「訳読法」と、入試はもちろん社会人になってからも役立つ「直読直解法」、あなたならどちらを選びますか? これが首都圏全域から、そして季節講習の時には全国から生徒が集まる理由なのです。

武蔵ゼミナール・大学受験英語塾には、地元の板橋・練馬・和光・朝霞だけでなく、都区内はもちろん、さいたま、横浜、千葉から2時間かけてでも生徒が来るのです。
また、学校が長期で休みになる春・夏・冬の季節講習のときは、遠く仙台、金沢、長野、名古屋、奈良、広島、福岡など、全国各地から生徒が集まるのです。

・・・・・・

※2108年の授業に入塾を希望される方は【入塾面接予約】から面接の予約をお願いします。
※当塾の詳細については、HPの「英語直読直解法」の欄をご覧ください。

28年の伝統と信頼と実績 ★634 武蔵ゼミナール・大学受験英語塾 https://www.english634.com

 

【遠足】合格だるまを作る会(浅草)

2018合格だるま⑤

ゴールデンウィークの5月5日(祝)、塾生たちと浅草に遠足に行きました!

今日は、浅草まるごとにっぽんで開催されている 「はっぴーだるまをつくろう」 に生徒たちと一緒に訪れました。塾生たちは皆、真剣にそれぞれの志望校への思いを描いて「合格だるま」を完成させました。(※「はっぴーだるまをつくろう」は 5/5~5/6 に開催)

終わった後に、言問通りにある壽々喜園の「世界一濃い抹茶ジェラート」を食べに行く予定でしたが売り切れ。代わりに、仲見世通り脇にあるアルテリアベーカリーで「浅草名物メロンパンアイスをいただきました。暑い1日だったので、メロンパンにはさんだアイスクリームが冷たくて、とてもおいしくいただけました!

2018合格だるま①

感想・高3男子

「今日は浅草に遠足に行った。昨年は予定が合わなくて行けなかったけど、今年は行けてよかった。ダルマ作りなんて初めてだったけど、想いを込めて作れたと思う。目を両方入れることで「絶対叶う」という強い気持ちだそうです。絶対合格するという気持ちがあのダルマを見るたびに思い出させてくれそう。抹茶ジェラート食べれなかったのは残念。別の機会に行こうかな。」

2018合格だるま②

感想・高3女子

「だるま作りが想像以上に楽しく、完成度の高いものが作れて良い体験となりました。だるまの背に志望校の名前を大きく筆入れしていただき、結果に花が咲くように花を装飾しました。早速机に置きましたが、とても身が引きしまります。とても有意義な経験でした。抹茶ジェラートが食べられなくて残念だったので、プライベートで行きます。」

2018合格だるま③

感想・高3女子

「今日の遠足、だるま作り楽しかったです。自分の志望校を書いて、願いを込めながら、自分だけの世界に一つのだるまを作れて、より志望校合格へのモチベーションが上がりました。目標とするものを文字にすることで、”絶対にそこに到達する!” という気持ちが芽ばえます。抹茶ジェラート食べれなかったのは残念ですが、メロンパンアイス食べれて幸せでした!」

2018合格だるま④

634 武蔵ゼミナール・大学受験英語塾 https://www.english634.com