東京都板橋区成増にある英語長文に強い大学受験英語塾「武蔵ゼミナール」の公式サイトです。

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

2018 夏期講習・英語集中講座 & 合格宝地図セミナー

※注意: 英語が得意な生徒は、絶対に見てはいけません!

(英語が苦手な生徒のための大学受験英語塾です。)

2018夏ピンク

〇2018 夏期講習・英語集中講座・7月26日~8月5日(充実の10日間・7/31休み)

〇合格宝地図セミナー with ヴィオリラ・コンサート・7月24日(受験サクセス特別講座・実践編)

★3か月で偏差値が15UPする 「英語のまま読める直読直解法」 を指導している大学受験の英語専門塾で、英語が苦手な高校生・浪人生が “逆転合格” するための英語長文の読解指導に力を入れています。この夏、本当に実力のつく英語の勉強を一緒にしませんか?

塾長自身、英語がとても苦手で高1のときには2学期の中間テストで0点を取ったことがありますが、大学受験の際に英語の偏差値を28から72まで上げて、慶応大学・文学部に合格した経験を持っています。偏差値26から立教大学に合格した生徒も出ました!

英語の勉強には、ちょっとしたコツがあります。訳読するのではなく、「英語のまま直接読んで直接理解すること」ができれば3倍~5倍の速さで読むことができ、実力は飛躍的に伸びるのです!

・・・・・

★夏期講習・英語集中講座・7月26日~8月5日(充実の10日間・7/31休み)
訳読するのではなく、英語のまま直接読んで直接理解できるようになる、当塾独自の長文読解講座です。東大や早慶上智などの難関大学合格のための必須メソッド。英語のまま理解できるようになるので、訳読の3倍~5倍のスピードで読めるようになり、偏差値が急上昇します!

1. 大学受験コース(3講座) 対象 / 浪人・高3・高2 【残席0】
・英文法演習【仮定法・関係詞など】(90分)
・受験サクセス特別講座(20分)
・英語のまま読める直読直解法(110分)
(時間 14:00~17:50)

2.大学受験コース(3講座) 対象 / 浪人・高3・高2 【残席9】
・英文法演習【仮定法・関係詞など】(90分)
・受験サクセス特別講座(20分)
・英語のまま読める直読直解法(110分)
(時間 18:00~21:50)

(※受験サクセス特別講座とは、「君たちは受験生」~受験期は人生の黄金期~(百瀬昭次著)をテキストにして、夏期講習中の毎日20分間 「成功する受験とは? ~入試の本番は “今” だ!~」 を塾生たちに長年説いている当塾伝統の独自講座です。この講座により、塾生たちは最強の受験生に成長していきます。)

脳仕組と科学的勉強

・・・・・

★合格宝地図セミナー・7月24日(受験サクセス特別講座・実践編)
(時間 14:00~18:50)
(対象 浪人・高3・高2・高1) 【残席0】

※テキスト 「科学で解明!引き寄せ実験集」 濱田真由美 / 山田ヒロミ共著(BABジャパン)

引寄せ実験集

毎年恒例の超人気講座。「合格宝地図」とは第1志望校合格への羅針盤のようなもので、東大や早慶上智などの難関大学合格の必須アイテムです。このセミナーでは、夏期講習中の受験サクセス特別講座の実践編として「夢を叶える合格宝地図」を作成し、その活用法を指導します!
合格宝地図2017

・・・・・

※夏期講習・申込〆切7月23日まで。但し、定員になりしだい締切ります。
※面接で夏期講習の内容を詳しく説明した後、申込の受付をします。
まずは、ネットで面接予約をしてください。(夏期講習には、授業体験はありません。)
※夏期講習中は平常授業はお休みです。(8月8日から平常通り授業をします。)

★634 武蔵ゼミナール・大学受験英語塾 http://www.english634.com

★読解力をUPしたいなら、落語を聴きに行こう!

★現代文や英語長文の読解力を伸ばすために、落語を聴きに行きませんか?

現代文や英語長文の読解力を伸ばすためには音読の練習が欠かせません。しかも、棒読みではなく、意味を取りながら感情を込めてしっかりと読む必要があります。

そのお手本として、ベストなのが落語を聴くことです。噺のプロの落語を聴くことで、皆さんの音読が格段に上達します。

武蔵ゼミナールでは、慶応出身の落語家・立川談慶さんの独演会 「開運落語会」 や 「東京六大学落語会」 を薦めています。

#立川談慶 さんの Facebook より引用

『次男坊と日高屋で昼ごはん。○○○○○のM校内で国語一位を取ったとのこと。赤ちゃんの時から読み聞かせで落語を語りかけていたせいか、「わからない語句が出てきても後から類推して判断する訓練」を積んだことが大いに役立っているっぽい。落語を聴くとこういう「ざっくり把握力」は身につく。おお、「受験に勝つための落語耳の作り方」という次なる本のタイトルが浮かんできた。「テストの文章読んでいればさ、大概作者と問題作っている人の意図がわかるようになってきたよ」「すげーなそれ。それも、パパは師匠から教わったことだよ」。雨の中、彼は高田馬場の○○○○○へと飛んで行った。頑張れ、全国の受験生。』

迫力のある生の落語を聴くことは、塾生の皆さんの音読の技術を確実に高めます。現代文や英語の成績を上げるために、ぜひ落語会に足を運びましょう!

落語6大学

●塾生の体験談1

「今日が人生で初めての落語でした。落語というと堅苦しく老人向けのものだというイメージがありましたが、実際に見てみるとそんなことはなく、落語の印象がガラッと変わりました。その場その場に適した日本語の使い方が、日本語の面白さを引き出しているように感じました。また、普段僕たちが使っている日本語がこれほどまでに変容し笑いをもたらすものとなれば、社会生活の様々な場面で良い変化が表れるのではないかと思いました。」

●塾生の体験談2

「テレビや動画で落語を見る機会はあったが、生で見たことは今までなかったので、とても楽しみにしていました。実際、生の迫力はすごく、談慶さんの表情や気迫、空気感などが直に伝わり感動しました。落語の内容も、最近の時事ネタを詰め込んでいて面白く感心しました。今日は非常に楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。」

 

■立川談慶独演会 「開運落語会」 (浦和・円蔵寺)

6/12(火) 17:30 開場 / 18:00 開演 2,000円 (※偶数月・第2火曜日 開催)

 

■東京六大学落語会 (国立演芸場)

6/28(木) 17:30 開場 ・ 18:00 開演 / 自由席 3,000円

 

※希望する生徒は、塾長まで申込んでください。

 

★634 武蔵ゼミナール・大学受験英語塾 http://www.english634.com