武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

再び「動画授業」を配信、自宅学習に

さい動画

昨夜、新型コロナの感染拡大防止のため「緊急事態宣言」が発令されました。

塾では生徒たちの感染防止のため今日から再び通常授業を休止し、先月と同様に「動画授業」を配信し自宅で安心して学習できるようにします。

塾では「英語のまま理解できる直読直解法」という独自の授業をしているため、都内全域、さいたま市、横浜市、千葉市など遠方の生徒も通っています。

そのため、電車が事故等で止まった時に動画授業を配信できるようにしてあります。

昨秋、10/12(土)に超大型台風19号が首都圏を直撃して電車が止まった時も役に立ちました。

元々は、夏期講習や冬期講習に参加した地方の生徒のフォローのために数年前から動画配信していたのが、昨年の超大型台風に続いて今回も役に立っています。

また、ただ授業を受けるだけでなく、毎日しっかりと復習することがとても大切です。

塾生たちとはメールで「今日の成果・明日の目標」を毎日報告してもらって学習状況を確認し、効果的に復習できるようにしています。

「動画授業」の配信と、塾生一人ひとりと「メール」での復習の確認で、塾に来なくても自宅で最大限に学習効果を発揮できるように万全のシステムを整えています。