武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年5月

正則教授法 vs. 変則教授法(1)

634seminar(1)

武蔵ゼミナール大学受験英語塾は英語のまま理解できる「直聞&直読直解法」を指導。リスニング&長文読解に強い大学受験の英語専門塾です。

従来の「文法・訳読法」で高校生が英語を理解できるスピードは平均75wpm(語/分)です。今年の共通テストのリーディングは総単語数6,300語。これを80分で解かなければいけないのですが、最後まで読み終わらないうちに時間切れ。また、リスニングは2倍弱の140wpmで流れてくるので、当然のことながら何を言っているのかほとんど聞き取ることができません。

武蔵ゼミナール大学受験英語塾の「直聞&直読直解法」は4倍速の300wpmで英語のまま理解できるようにトレーニングします。したがって、リスニングもリーディングも時間内に余裕で理解して解答することができます。

実は「直聞&直読直解法」は明治時代に正則教授法と呼ばれていました。この方法こそが英語のまま理解できるようになる正しい教え方というわけです。それに対して、「文法・訳読法」は変則教授法と呼ばれていたのです。訳して理解する変則的な教え方というわけです。

皮肉なことに、漢文訓読法が存在するわが国では「変則教授法」が普及しました。漢文を勉強しても中国語を話せるようにはならないですよね。同様に、訳読では英語を話せるようにはなりません。いっそのこと、英語ではなく「英文」という科目名だったら実態を表していて親切だったのにと思わずにはいられません。

一方で、時代とともに「正則教授法」はほとんど消滅してしまいました。さらに、太平洋戦争中に「敵性言語」として英語教育が禁止されている間に、気がついたら変則・正則という言葉も消えてなくなってしまい、実態すら分からなくなってしまっていました。(つづく)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※入塾を検討されている方は入塾面接をお申し込みになり、前もって「★入塾面接の栞」をお読みください。⇒事務局&研究会 | 武蔵ゼミナール (english634.com)

 

全国どこでも自宅でオンライン授業
★武蔵ゼミナール大学受験英語塾
https://www.english634.com

★「直聞&直読直解法」は最強の英語学習法

目標達成曲線

【超重要】「英語は勉強するものではなく、練習するもの」と入塾面接でも必ず説明しています。4技能というぐらいですから、英語は紛れもなく技能教科で、音楽や体育の仲間なのです。楽器もスポーツも練習して上達するのと同様に、英語もしっかり練習することで伸びる科目なのはいうまでもありません。

当塾の「英語のまま理解できる直聞&直読直解法」は同時通訳を育成するための Interpretation Training Method (通訳訓練法)をアレンジした最強の英語練習法です。本格的な使える英語力が身につく学習法です。

週に1度ピアノ教室に行くだけで、家でほとんど練習しなければピアノを弾けるようにはならないのと同様、週に1度のオンライン授業を受けるだけで音読&シャドーイングの練習を毎日しなければ効果はほとんどありません。

伸び悩む生徒は毎日コンスタントに練習ができていません。反対にどんどん実力が伸びる生徒は毎日しっかり練習ができています。英語力の上達には徹底した音読&シャドーイングの練習が不可欠なのです。

私自身、受験生のころ最初の2週間は1日中音読して突然英語のラジオ放送(FEN)が聞こえるようになり驚きました。しかし、その後毎日の音読&シャドーイングの練習をサボっていると模試の成績が上がったり下がったり乱高下するのを経験しました。

意を決して、毎日の音読&シャドーイングをきちんと実行するようになると、順調に英語力が伸び偏差値も大きく上がっていきました。まったく同じことを、過去34年の間に多くの塾生たちも経験しています。

英語の成績を大きくアップさせたいなら、ぜひ毎日コンスタントに音読&シャドーイングの練習を継続してください!毎日そのための時間をなんとか捻出してください。そうすれば勝利の女神が微笑むことでしょう!

目標達成達成曲線の《図》にあるように最初の3~4か月は成績はなかなか上がりません。それでも辛抱強く練習を続けていき弾みがつくと、「目標達成曲線」のように成績は一気に上がり出します。そうなるとどんどん成績が上がるようになります。

それまで辛抱強く音読&シャドーイングの練習を毎日継続できるかどうかがカギを握っています。やったりやらなかったりを繰り返していると、いつまで経っても成績は上がらずに終わってしまいます。毎日、徹底的に音読&シャドーイングの練習を続けてください!

2月に初級(英検2級)クラスからスタートした生徒たちが入塾して3か月になります。最初はほとんど聞こえなかったCNNニュースが、今ではほぼ聞こえるようになってきました。毎日しっかりと音読&シャドーイングの練習をしている生徒は結果を出して、中級(英検準1級)クラスに移り始めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※入塾を検討されている方は入塾面接をお申し込みになり、前もって「★入塾面接の栞」をお読みください。⇒事務局&研究会 | 武蔵ゼミナール (english634.com)

 

全国どこでも自宅でオンライン授業
★武蔵ゼミナール大学受験英語塾
https://www.english634.com