東京都板橋区成増にある英語長文に強い大学受験英語塾「武蔵ゼミナール」の公式サイトです。

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年1月

明けまして おめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます。塾長の河合晃央です。
 ・・・・・
今年、武蔵ゼミナール・大学受験英語塾は「英語のまま読める英語直読直解法」を指導して25年の節目の年を迎えます。
 ・・・・・
「直読直解法」とは、聞く・話す・読む・書くの4技能を同時に伸ばすことのできる英語学習法です。現在広く普及している「訳読法」とは違い、英語のまま理解することができ、英語のまま発信することのできる方法です。
 ・・・・・
一昨年より、この直読直解法を自塾の生徒だけのものにしておくのではなく、もっと多くの生徒たちにも学んでもらいたいと思い「全国英語直読指導研究会」を始めました。
 ・・・・・
新年を迎え、直読直解法の指導開始25年目の節目の年に、さらに広げて日本中の生徒たちに「英語直読直解法」を伝えようと決意しています。
 ・・・・・
5年後、今の中2が大学受験をする年からセンター試験がなくなり、大学入試の仕組みそのものが大きく変わることが報道されています。
 ・・・・・
中でも英語は、現在の読解力中心の試験から、4技能を試すものに変えようと議論されています。そのために、TOEFLやTOEICや英検などの資格試験の活用も検討されています。
 ・・・・・
現在の訳読中心の英語教育のままでは、今の中2より下の生徒たちが大学入試で困るのは目に見えています。今、日本の英語教育を4技能を伸ばすことのできる直読直解法に切り換えなければいけないときに来ています。
 ・・・・・
今年は、日本の英語教育を「訳読法」から「直読直解法」へと、大きく転換させる年にしようと固く決意しています。保護者の皆様、全国の学習塾の先生方、今後とも、よろしくお願いします。
 ・・・・・
※「英語直読直解法」の詳細は、武蔵ゼミナール・大学受験英語塾のホームページ( http://english634.com )をご覧ください。