武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年7月12日

「合格宝地図」を作ろう!

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

一昨日は、埼玉県本庄市の大地学習塾で、毎年恒例の「合格宝地図セミナー」をしてきました。
中3・高3の生徒の皆さんが、とても熱心に取り組んでくれました! (武蔵ゼミナール・大学受験英語塾のFacebookに大地学習塾の記事をシェアしましたのでご覧ください。)

※次週7月17日(日)は、JR田端駅前の志学ゼミ田端進学教室で「合格宝地図セミナー」を開催します。
13:00~17:00 / 対象:小6~高3(中学受験生、高校受験生、大学受験生)
 

・・・・・
夢を叶える「合格宝地図」を作ろう!
●対象学年・高1~浪人
武蔵ゼミナール・大学受験英語塾では毎年 夏期講習のときに合格宝地図を作成しています。
今年も、8月1日~2日に「合格宝地図セミナー」を開催します。
・・・・・
まず夢や目標! それから努力!
皆さんは、いつ志望校を決めますか?
受験勉強をして、ある程度の実力がついてからですか?
私は、実力がついてから志望校を決めたのではなく、
偏差値28のときから「志望校は慶応です!」と言って、予備校の先生をあきれさせていました。
でも、偏差値は72まで上がって、ついに合格してしまいました。
机の前には「目標! 慶応義塾大学合格」と書いて、
その下には校門前でVサインを出して写っている私の写真が貼ってありました。
大学合格宝地図が貼ってあったのです。
毎日それを見て、ワクワクしながら受験勉強に精を出していたのです。
・・・・・
セルフイメージを変える!
宝地図を作ると、持っていたセルフイメージがまったく変わってしまいます。
宝地図を作って夢や目標を明確にし、想像や言葉や絵などで脳にイメージがインプットされ
ワクワクしてくると、脳はその実現に向けて動き出すのです。
スポーツの世界でも、競技の前に選手たちがイメージトレーニングをしています。
セルフイメージを高めるためです。オリンピックなどでも、よく見かけますよね。
この仕組みを上手に使って、夢や目標を実現するのが宝地図の原理なのです。
・・・・・
武蔵ゼミナール・大学受験英語塾の生徒たちが難関大学受験に強いのは
「合格宝地図」 があるからなのです。
生徒たちが自分たちの夢や目標を 「合格宝地図」 に描き、
毎日それを見ながらセルフイメージを高めて、
ワクワクしながら受験勉強に励んでいるからなのです。
・・・・・
「合格宝地図」で合格!
数年前、模試でA判定が出ていた国立大学医学部志望のある生徒は、
現役の時は全滅、1浪の時は私立は受かったものの、国立は不合格でした。
「国立の医学部は難しいから自信がない。落ちたらどうしよう?」が彼の口癖でした。
実力があるにもかかわらず、メンタルの部分が弱かったのが原因だったのです。
2浪の時に武蔵ゼミナール・大学受験英語塾にやってきた彼は、
「合格宝地図セミナー」を受講して、弱かったメンタリティーを克服、
すっかり自信をつけて、翌年見事に第1志望の国立大学医学部に合格を果たしました。
・・・・・
今のままの自分でも受かる大学ではなく、ぜひ自分が行きたい大学を選びませんか?
「受験勉強」と「合格宝地図」は車の両輪のようなものです。実際の受験勉強と合格宝地図によるイメージトレーニングの両輪がそろって力強く前進します!
この夏、皆で一緒に 「合格宝地図」 を作りましょう! そして、本気で受験勉強に取り組んで合格の栄冠を勝ち取りましょう!