武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

リスニング講座に新テキスト

春CNN

春期講習から、リスニング直聞直解法の授業では3月に新発売になった「高校生からのニュース・リスニング CNN Student News」(朝日出版社)を使用しています。

「リスニング直聞直解法」というのは、日本語に訳すことなく英語のまま直接聞いて直接理解できるようにする当塾独自の指導法です。

独自の3ステップで英語のニュースがゆっくりと楽々聞こえるようになるので、塾の生徒のほとんどがセンター試験のリスニングで満点を取る驚異の学習法です。

使用しているテキストのタイトルに「高校生からの~」とあるのですが、実はアメリカの高校生向けの「CNN10」という10分間のニュース番組を編集してテキストにしたものです。

アメリカの高校生、つまりネイティブスピーカーを対象に制作されているニュース番組なので、話される英語のスピードは一般のニュース番組とあまり変わりません。

昨年まで使用していた「CNN ニュース・リスニング」よりも1本のニュースが長くて難しいのですが、ニュースの構成の仕方も学習することができ、塾の生徒たちにはとても好評です。

各ニュースが3見開き(6ページ)に掲載されていて、1つのニュースを3回に分けて学習できるように編集されているので、“聞く・読む“2つの能力を無理なく育てることができます。

最後のQ&Aを用いて、自分の意見を考えたり発表したりして“書く・話す“2つの能力も鍛えることができ、併せて4回の授業で英語の4技能を効率良く伸ばせるのです。

付属CDだけでなくMP3音声データのダウンロードも可能です。また、ニュースの映像をオンラインで視聴することができ、視覚的にも学習できるのが魅力です。

世界の興味深いできごとを分かりやすく説明しているので、センター試験が廃止され新たに4技能のテストが導入される日本の高校生にとっても最適のリスニング教材になっています。

春期講習でこのテキストを使ってみましたが、リスニングだけでなく英語の4技能も効率よく伸ばせるように編集されているので、4月からの通常授業でも継続して使用することにしました。