武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年7月19日

★毎年恒例の未来地図セミナーで合格の前祝い

未来地図

連休の7/14(日)に北区田端の志学ゼミ、15(月)に埼玉県本庄市の大地学習塾に出張して、毎年恒例の「未来地図セミナー」を開催しました。セミナーでは自分の将来の夢・目標をマッピングしていきます。そして、できあがった「未来地図」を活用してメンタルトレーニング(以下メントレ)の仕方を指導し、いつでもどこでも自分でできるようにします。

メントレは、オリンピックなどの一流アスリートたちにとって常識ですよね。フィギュアスケートの羽生結弦選手がソチオリンピックに行く飛行機の中で、最高の演技をした感動で泣いていたというのは有名な話です。そして本当に金メダルを獲得しました。

メントレをして潜在意識を活用すれば心に描いた夢・目標はほぼ確実に実現します。それを受験勉強に応用したのが「未来地図」なのです。志望校に合格した喜び、楽しい学園生活、大好きな仕事で活躍している姿などを地図に描いていきます。未来を先取りするのです。

未来地図を作った生徒たちは、心の中では夢・目標はすでに実現しています。だから勉強が大好きになって楽しんで取り組むようになるのです。自ら進んで楽しく取り組むのと、いやいや取り組むのでは勉強の効率はまったく違ってきます。

セミナーを受けた生徒たちは受験戦争や受験地獄とは無縁なのです。一般的には、合格をめざして努力をするのですが確実に合格する保証はありません。どこか不安を感じながら受験勉強をするのでとても辛く、受験は戦争や地獄に例えられるのです。

一方、セミナーを受けた生徒たちは「合格」を確信し、夢中になって楽しんで勉強に取り組むようになるのです!「未来地図」のもたらす効果は想像以上に高く、夢・目標の実現・達成のために積極的に前向きになって受験勉強に取り組む姿を毎年のように目にしています。

・・・・・・・・・・

阿部先生(志学ゼミ)の Facebook から

7月14日、河合先生をお招きして「未来地図」のセミナーを行いました。やはり実体験をお持ちの先生の話はいいですね。「何のために学ぶのか?」それは「なりたい自分」「やりたいこと」に到達するためです。自分でスイッチを入れた塾生はひとからスイッチを入れた受験生より数倍の力を発揮できると信じています。写真は予祝をしているところです。河合先生、ありがとうございました。

(※写真は、志学ゼミでの「未来地図セミナー」の様子を写したものをお借りしました。生徒たちは皆活き活きとしていますね。阿部先生、ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・

毎年7月~9月は全国の学習塾で「未来地図セミナー」を開催しています。ご要望があれば、どこでも出張します。ぜひ、ご相談ください。