武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年3月10日

リスニングと長文読解が英語のまま直接理解できる!

634seminar(1)

3か月で偏差値15UP!英語を苦手にしている高校生・浪人生のために「リスニング&長文読解」の指導に特化していて、日本語に訳すことなく英語から直接理解できるように指導しています。

当塾では「英語のまま理解できる直聞&直読直解法」を30年以上指導しています。英語から直接理解できるので、リスニングはゆっくりと楽々聞こえるようになり、長文読解も訳読の5倍の速さで読めるようになります。(※なぜ、そんなに速く読めるのか入塾面接で詳しく説明しています。)

「直聞&直読直解法」では英語を言語として理解できるように指導しています。言語ですから、英語のまま聞いて理解できるようになるのは当然のことです。しかし、高校で指導されている訳読法では、英語を言語として理解するのは至難の業です。まるで暗号解読のようで、とても言語とは言えません。

アメリカやイギリスに行けば小さな子どもでも英語を聞いて理解しています。当然といえば当然なのですが、日本ではリスニングは大変難しいこととされています。いや、長文ですら英語のまま直接理解できるようには指導されていません。

「英語のまま理解できる直聞&直読直解法」は訳すことなく英語から直接理解する方法で、こちらの方がはるかに簡単です。訳読法とは180度異なる方法ですが、実は明治時代から存在する正統派の学習法です。わが国では、なぜか変則的な訳読法が主流になってしまいましたが・・・

武蔵ゼミナールでは、指導を開始した30年以上前から一貫してこの「直聞&直読直解法」を教えています。訳読法ではなかなかできるようにならなかった高校生たちが息を吹き返しています。そして、ほとんどの塾生が全国の受験生の中でもトップレベルの実力をつけていくようになります。

実は、塾長自身が苦手だった英語を「直聞&直読直解法」で克服し、偏差値28から72まで上げて慶応大学に合格した経験があります。苦手だった英語をこの学習法で超得意にした経験者なので、微に入り細に入り丁寧に指導できます。だから、多くの塾生が飛躍的に実力を伸ばすことができるのです。英語教師になってからこの方法を知って、なんとなく教えている先生にはわからないさじ加減ができるのです。

実際にここ数年だけでも、英語の偏差値26から立教大学、32から早稲田大学、38から明治大学、42から東京大学に合格した生徒が出ています。他にも偏差値を15以上アップして憧れの難関大学に合格した生徒たちを多数出しています。小さな学習塾ですが、指導開始から30年以上で早慶上智に600名以上、GMARCHに1,000名以上の合格者を出している本格的な大学受験専門の英語塾です。

今まで訳読法で苦労していた英語の学習を「英語のまま理解できる直聞&直読直解法」に切り替え実力を飛躍的に伸ばしませんか?毎年、高3になってから大手予備校から移ってきて実力を大いに伸ばした先輩がたくさんいます。訳読から直聞&直読直解法に変えると実力のつき方が全然違ってきます。

このブログを見ているあなたは、いま大きなチャンスを目の前にしています。手を伸ばせばまったく新しい英語学習法が自分のものになります。飛躍的に成績が上がって、受験校のレベルを1ランクも2ランクもアップできます。ぜひ一緒に「英語のまま理解できる直聞&直読直解法」を学習しませんか?


武蔵ゼミナール大学受験英語塾 https://www.english634.com