武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

塾指定の「スーパーアンカー英和辞典」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

辞書

「スーパーアンカー英和辞典・第5版」(学研)は武蔵ゼミナール大学受験英語塾の指定の辞書です。「英語のまま理解できる直聞&直読直解法」の指導を開始した30年以上前からずっとこの辞書を使用していて、塾生全員に持たせています。左が通常版、右がミッキーマス版、どちらも中身は同じなので生徒たちは好きな方を持っています。(※昨年暮れに新装・小型版も出版されたので携帯するのが便利になりました。)

紙の辞書には電子辞書にはできない効果的な使い方がいくつかあり、マスターすると英語学習の効率がまったく違ってきます。特に、このスーパーアンカー英和辞典はよく工夫されていて大学受験には最も使える辞書になっています。今のところ、同じことができる辞書が他にはないので、この辞書を使って辞書指導をしています。

スーパーアンカー辞典は意味を調べるだけの道具ではありません。動詞の語法が記号化されているのがこの辞書の特徴で、長文を読むときにとても分かりやすく便利です。また、統語法の観点からどうやって単語をつないでいくかという記述がされているので、英作文を書くときに威力を発揮します。

オンライン授業では、この辞書の使い方を徹底的に指導していて、塾生たちが使いこなせるようにしています。スーパーアンカー英和辞典を使いこなせるようになると、自分でも高校の教科書の予習などを効果的にすることができるようになります。

武蔵ゼミナール大学受験英語塾 https://www.english634.com/