武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

将来使える本格的な英語力を習得しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

塾テキスト_R

センター試験から大学入学共通テストになって英語はリスニング100点+リーディング100点の合計200点になり、リスニングテストの配点の比率が上がりました。大学入試だけでなく高校入試も、全国の公立高校の入試においてリスニングテストの配点の比率は年々アップしています。

これは実用的な英語力の習得のために、文部科学省が本気で英語教育の改革に乗り出しているからです。国が従来の使えない「文法訳読法」から脱却して、将来使える本格的な英語力を習得できる「直聞&直読直解法」に切り換えようとしているからなのです。

明治時代の初めにわが国の英語教育には「正則教授法(=直読直解法)」と「変則教授法(=訳読法)」の2種類の指導法がありました。最初の官立大学である東京大学では「正則教授法」、慶応や早稲田などの私学では「変則教授法」で指導されていました。

大学教育の伝統がなかった日本に大学を作るために、英米から教授陣を招いて官立の東京大学が設置されました。そのため東京大学で学ぶには英語を使える必要があったのです。だから当時、東京大学に入るために正則英語(=直読直解法)を指導する塾がありました。この塾で学んだ人たちは、とても英語が達者であったという記録も残されています。

一方、慶応や早稲田などの私学には英語のテキストはありましたが、英米人ではなく日本人が教えていました。それで変則英語(=訳読法)で十分間に合ってたという事情がありました。私学では英語を話す必要はなかったのです。

ところが、明治時代の後期に東京大学に日本人の教授が誕生しました。またテキストの翻訳に成功しました。(これは快挙でした!なぜならアジアの多くの国々では大学レベルの高度な教育を母国語ではできず、英語で実施しているからです。このことが現代に皮肉な結果を招くことになるのですが・・・)以後、東京大学でも正則英語(=直読直解法)は必要なくなり、だんだん変則英語(=訳読法)に切り換わっていきました。

昭和に入り太平洋戦争が始まると敵国の言語である英語の使用も教育も禁止されていきました。長きにわたって英語教育が途絶えた結果、「正則教授法」や「変則教授法」という言葉すら忘れ去られて、圧倒的に多かった訳読法の先生たちによって戦後の英語教育が復活していきます。

昭和39(1964)年の最初の東京オリンピック、昭和45(1970)年の大阪万国博覧会、昭和47(1972)年の札幌冬季オリンピックと国際的なイベントが続く中、何度も英会話ブームが起きます。一方で、中学・高校と6年間も英語を勉強しているのになぜ英語が話せないのかということも度々指摘されるようになります。

皮肉なことに、明治時代の後期に快挙だったはずの翻訳の成功が、逆にグローバル時代を迎えた今の日本を苦しめています。英語を話せない日本人は、能力があるにも関わらず多くの国際会議であまり発言ができません。また多国籍企業では英語を社内公用語にしているケースが多いのですが、日本人の社員は社内会議で書類を読むのが遅くて支障が出たり、十分な発言ができないと言われています。

日本人の英語力は国際的にみてとても低いのが現状です。英語能力のベンチマーク(指標)として知られる「EF EPI英語能力指数」2021年版 世界ランキングでは、112の国や地域の中で78位です。大学教育を英語で実施しているアジア各国の方が上位にいます。日本は英語力が「低い」グループにいて、具体的には「同僚とスモールトークができる」程度なのです。先進国の中では断トツで最下位です。

そして現在、従来の伝統的な「文法訳読法」では話せるようにはならないということがだんだん分かってきて、実用的な「直聞&直読直解法」に切り換えようということで、文部科学省の主導で大学入試や高校入試の改革が行われリスニングテストの比重が高まったのです。そのことを生徒本人や保護者の方々は知っておく必要があります。

しかし、英語教育の現場ではあまり改革が進まず、いまだに「文法訳読法」が主流なのです。高校生が英語を理解するスピードは約75wpmです。(※wpmとは words per minute の略で、1分間に理解できる単語数のこと。)文法訳読法では今の大学入試や高校入試は戦えないのです。

共通テストのリスニングは約140wpmで放送されています。また、リーディングの総単語数は約6,000語あります。75wpmでは1回読むだけで制限時間の80分を要し問題を解くことができません。公立高校の入試もほぼ同様です。これでは「文法訳読法」で指導された中学生や高校生たちにどうやって入試を戦えと言うのですか?

英語で困っている全国の中学生や高校生の皆さん、当塾独自の「英語のまま理解できる直聞&直読直解法」で学び直しませんか?オンラインによるライブ授業(生放送)を全国どこでも自宅で受講できます。この学習法は明治時代の初期に「正則教授法」と呼ばれていた、英語を使えるようにするための学習法です。明治時代の後期にほぼ消滅した英語学習法「直聞&直読直解法」が150年の時を経て当塾で復活しています。訳読法の5倍のスピードで英語を理解できるようになります。詳しくはホームページをご覧ください。

(※全国英語直聞&直読指導研究会の会員校である埼玉県本庄市の大地学習塾川越市の志学ゼミ川越校では「英語のまま理解できる直聞&直読直解法」の対面授業を受講できます。お近くの方はぜひご利用ください。)

武蔵ゼミナール大学受験英語塾 https://www.english634.com