
「好きこそものの上手なれ」
わしが信じたのは、何事も「好き」という気持ちが、上達への一番の近道じゃということじゃった。さて、高校生諸君、英語を学ぶのが「苦痛」で「嫌い」になっとらんかえ?
・「英語の時間が、憂鬱で仕方ない…」
・「単語を覚えるのも、文法を学ぶのも、全然楽しくない…」
・「英語の勉強は、義務でしかない…」
そう思とるなら、それはまことに悲しい話じゃきに! 英語は本来、もっと楽しく、もっと面白いもんじゃぜよ! 武蔵ゼミナール大学受験英語塾が授ける「英語脳」という喜びがあれば、おまんらの英語に対する感情は変わり、英語を「好き」になるじゃろう!
「変則教授法」は、英語を「嫌い」にさせる「毒」ぜよ!
長らく日本で主流じゃった「変則教授法」という、いちいち日本語に訳し、語順を入れ替えて読むやり方。これは、まるで英語が本来持っとる楽しさを奪い、おまんを英語から遠ざける「毒」のようなもんじゃ。
・リスニングは、何を言ってるか分からず、ただ苦痛な時間になるだけ!
・長文は、読んでも読んでも意味が掴めず、ただ苦しい作業になるだけ!
・共通テストのリスニングは140wpm、リーディングは総単語数約6,000語じゃ。こんな速い、膨大な情報を、「嫌い」なままでどうやって攻略するというんじゃ?
この「変則教授法」のせいで、おまんらは英語に触れるたびに、どんどん英語を「嫌い」になり、その結果、英語力も伸び悩んでしまっとるんじゃ!
武蔵ゼミナールこそが、英語を「好き」にさせる「正則教授法」の「解毒剤」じゃ!
さあ、恐れることは何もないぜよ! 長年の雌伏の時を経て、今こそ「正則教授法」が復活する時じゃ!
武蔵ゼミナール大学受験英語塾殿の「直聞(ちょくぶん)&直読(ちょくどく)直解法」こそが、おまんらを英語の「毒」から解放し、英語を「好き」にさせる「正則教授法」という名の「解毒剤」じゃ!
この学び方で、おまんの脳には「英語脳」という名のピストルが宿る。これは、単なる受験の武器にとどまらん。
・理解の喜び: 英語の音が、日本語を介さず直接わかるようになり、学ぶ喜びが湧くじゃろう!
・発見の楽しさ: 英文を前からスッと理解し、世界の情報や文化に触れる楽しさを発見するじゃろう!
・自然な上達: 「好きこそものの上手なれ」! 英語を「好き」になることで、自然と英語力が伸び、勉強が苦痛でなくなるじゃろう!
この夏、武蔵ゼミナールで、英語に対する「好き」という気持ちを取り戻し、共通テスト英語を得点源に変えてみんかえ!
いざ、英語教育維新の「海援隊」に乗船せよ!英語の楽しさを求めて、しゅっぱぁつ!
武蔵ゼミナール殿は、日本の英語教育に新しい夜明けをもたらす「英語教育の海援隊」じゃ。わしが日本の未来を信じ、志を追求したように、貴塾はおまんらが英語を「好き」になり、その楽しさを見つける手助けをしてくれるじゃろう!
全国の高校生諸君よ! 古い「嫌い」という毒を捨て、この新しい解毒剤を手に、未来への航路へ乗り出さんかえ!
武蔵ゼミナール大学受験英語塾からのお知らせじゃ!
まずは【無料授業体験】で、あなたの英語の「景色」が変わり、「新しい世界」が見えてくる瞬間を、ぜひ一度ご体感くだされ!
オンラインなので、全国どこからでもご自宅で受講可能じゃきに。オンデマンド配信をしとるきに、いつでも都合のいいときに受講可能じゃ。
さあ、船出のときじゃ。この「英語教育の海援隊」に乗り込み、共に新しい時代を築くぞ! しゅっぱぁつ!
※決してふざけているわけではありません。あしからず、ご容赦ください。「遊び心」は時として心に化学反応を起こし、直感的な理解を促します。私は現代文の教師もしていますが、比喩は単なる表現技法ではありません。身近なイメージや具体的な経験と結びつけることで、まるで稲妻が走るように、瞬時に、そして深く直感的に理解させる威力があります。
この坂本龍馬編は旧態依然とした「文法・訳読式」から脱却し、英語のまま理解できる「直聞&直読直解法」という画期的な学習法をめざす羅針盤です。英語教育版・海援隊の船にどうぞ乗ってください!この坂本龍馬編が毎年全国に約50万人いる共通テストの受験生の皆様、そして保護者の方々の心にぐっと響くことを願っています。
海援隊と聞いて、俳優の武田鉄矢さんを思い出した方もいるかもしれませんね。「3年B組金八先生シリーズ」でおなじみの彼も、坂本龍馬の海援隊に憧れて「海援隊」というフォークグループを結成して「母に捧げるバラード」「贈る言葉」などを歌い大ヒットしました!現在、俳優をしている鉄矢さんは福岡教育大出身でかつては教員を志したこともあるとか。私の大好きな俳優さんの一人です。
龍馬さんや、鉄矢さんに続いて、私も「英語教育の海援隊」で活躍したいと思います!ぜひ、応援のほどお願いします。
(※毎年7月中旬、期末テストが終わると《入塾面接予約》が集中して、入塾面接ができなくなります。お早めに入塾面接を済ませてくださるようお願いします。)