武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年8月28日

合格の前祝い! 毎夏恒例の未来地図セミナー2019を開催!

2019未来地図

毎夏、恒例の未来地図(合格宝地図)セミナーを開催しました。

未来地図は生徒たちが将来実現したい夢や目標を描いて作成します。
そして、これを使って志望校合格のためのメンタルトレーニングをします。

「君たちは受験生」百瀬昭次著(偕成社)には次のように書いてあります。
『具体的にやるべきことは次の二つです。
(1)合格を確信し、合格を先取りする。
(2)余計なことはいっさい考えず、合格に直結することだけをする。
(中略)合格を確信して取りくんでいけば、合格は磁石に引き寄せられるようにやってきます。』

つまり、(1)未来地図を作って、合格の前祝いをする。(メンタルトレーニング)
(2)受験勉強を夢中になってする。(実際のトレーニング)
この二つをしっかりやれば確実に志望校に合格するよ、と生徒たちには伝えています。

今年も、生徒たちは自分の夢や目標を描きすばらしい未来地図ができあがりました。
志望校をはじめ、あこがれの大学生活、将来の仕事や目標などが描かれた力作ばかりです。

最後に、完成した未来地図を手にして「合格の前祝い」をします!
お互いに受験勉強の健闘を讃えあいセミナーは最高潮のまま終了しました。

あとは来年の受験当日までしっかりと準備をして、本番を迎えます。皆の合格を願っています!

★29年の伝統と指導実績
英語のまま理解できる直読直解法
https://www.english634.com
武蔵ゼミナール・大学受験英語塾