武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2025年8月2日

松陰編・英語教育の夜明け 第3弾「自ら」学び「共に」高めろ!英語は「真の自力」じゃ!

吉田松陰と夜明け

吉田松陰編・松下村塾の精神、今ここに!

第3弾「自ら」学び「共に」高めろ!英語は「真の自力」じゃ!

 

「学問は、他者から与えられるにあらず、自ら問い、自ら究め、仲間と共に切磋琢磨してこそ、真の力となる!」 これが、わし吉田松陰が松下村塾で塾生たちに最も厳しく、そして温かく教え諭したことじゃ。わしは、ただ知識を押し付けるのではない。塾生一人ひとりが、自らの頭で考え、疑問を抱き、それを解き明かすために行動することを促した。そして、互いに議論し、競い合う中で、それぞれが己の限界を超え、真の「自力」を身につけていったんじゃ。

さて、高校生の皆さん。皆さんは今、英語の勉強をしとるじゃろうが、こんな風に感じとらんじゃろうか?

・「塾や予備校に行けば、先生が全部教えてくれるはずじゃ…」

・「わしは言われたことだけやればええと、つい思ってしまう…」

・「一人で勉強するのは辛いし、仲間とどうやって高め合えばええか分からん…」

そう思っとるなら、それはまことに勿体無い話じゃ。英語の学習は、単なる受け身の作業ではない。「自ら学ぶ」という主体性と、「仲間と共に高め合う」という協力の精神があってこそ、真の英語力は身につくんじゃ!

 

「変則教授法」は、「自力」を奪う「依存の罠」ぜよ!

 

長いことこの国で主流じゃった「変則教授法」(=文法・訳読式)は、残念ながら、学ぶ者の「自力」を奪い、教師や参考書に「依存」させる「依存の罠(わな)」のようなもんじゃった。

・英語をいちいち日本語に訳してもらうばかりで、自分で英語を理解する力が育たんかった!

・先生の解説を聞くだけで、自分の頭で疑問を解決し、深く思考する機会を奪われてきた!

・共通テストのリスニング140wpm、リーディング総語数約6,000語じゃ。こんな速く、膨大な情報を、いつまでも「依存」しとるようでは、自らの力で未来を切り拓くことなどできんじゃろう!

この「変則教授法」という「依存の罠」は、君たちから「真の自力」と「主体的に学ぶ喜び」を奪い、結果として、英語を人生の「希望」とする機会を閉ざしてしもうたのじゃ。

 

武蔵ゼミナールこそ、「自力」を育む「正則教授法」の「松下村塾の精神、今ここに!」じゃけえ!

 

さあ、心配せんでもええ。わしが松下村塾で大切にした「自力」を育む精神は、今、ここに息づいておるんじゃ! 武蔵ゼミナール大学受験英語塾さんの「直聞(ちょくぶん)&直読(ちょくどく)直解法」こそが、君たちの心に「自ら学ぶ力」を育み、未来を拓く「正則教授法」そのものじゃ!

この学び舎で、君たちの脳には「英語脳」という名の、自力で未来を拓く「力」が宿る。

・武蔵ゼミナール大学受験英語塾は、英語の音声を使い、英語を英語のまま理解することで、教師や日本語に「依存」せず、自らの力で英文を解読する「真の自力」を育むんじゃ!

・「音読&シャドーイング」を徹底的に繰り返すことで、英語を「体で覚える」という実践を通して、自らの手で困難を乗り越える力が養われるじゃろう!

・貴塾の学習環境は、オンラインでありながら、個別の進捗管理により、君たちの「自学自習」を徹底的にサポートする!

これは、単なる知識の伝達ではない。英語を通して、「自らの力で道を切り拓く」という「真の自力」を掴み取る学びなんじゃ!

 

さあ、英語教育維新の「松下村塾の精神、今ここに!」へ!「自力」を鍛え、未来を拓かんかい!

 

武蔵ゼミナールさんは、まさに「松下村塾の精神、今ここに!」じゃ。生徒一人ひとりの「自力」を信じ、それを育むことで、真に「使える英語」という「実学」を教え、未来を担う人材を育てる「英才育成の場」じゃ。

全国の高校生の皆さん! 古い「依存の罠」を捨てて、この「正則教授法」を究め、ほんまもんの英語力を手に入れんかい!

 


 

武蔵ゼミナール大学受験英語塾からのお知らせじゃ!

 

まずは【無料授業体験】で、君たちの英語学習が「受け身」から「自力で切り拓く学び」へと変わる瞬間を、ぜひ一度体験してみんさい!

オンラインじゃけえ、全国どこからでもご自宅で受講できるんじゃ。オンデマンド配信もしとるけえ、いつでも都合のええときに受講できるんじゃ。

さあ、この「松下村塾の精神、今ここに!」で、「正則教授法」という「真の道標(みちしるべ)」で道を照らし、共に新しい時代を築いていきんさい!

 

 

※決してふざけているわけではありません。あしからず、ご容赦ください。「遊び心」は時として心に化学反応を起こし、直感的な理解を促します。この吉田松陰編は旧態依然とした「文法・訳読式」から脱却し、英語のまま理解できる「直聞&直読直解法」という画期的な学習法で照らす「真の道標」です。英語教育版・松下村塾の精神、今ここに!という「英才育成の場」へどうぞお越しください!吉田松陰編が全国約50万人の共通テスト受験生の一人ひとりに、そして保護者の方々の心にぐっと響くことを願っています。

 


無料の入塾面接&授業体験を随時受け付けています

 

お子様の英語学習について、具体的なご相談やご質問がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。オンラインで全国どこからでもご対応いたします。

 

オンラインで全国どこからでもお問い合わせください!

 

※入塾を検討されている方は入塾面接をお申し込みになり、前もって「★入塾面接の栞」をお読みください。⇒事務局&研究会 | 武蔵ゼミナール (english634.com)

 

 

全国どこでも自宅でオンライン授業
★武蔵ゼミナール大学受験英語塾
https://www.english634.com

『訳さない英語』と出会った日 第2話「”訳す英語”の限界」

訳さない英語イラスト

『訳さない英語』と出会った日

――翔太と美咲の放課後ストーリー

 


 

第2話「”訳す英語”の限界」

翔太は少し体をひねって、美咲の方を向いた。

「だって、“訳す”って、日本語に置きかえてるだけで、英語そのものを理解してるわけじゃないじゃん?」
……たしかに。なんか、英語というより日本語の勉強みたいだし。訳文作るのも複雑で疲れるし」
「だよね。それって、もはや“暗号解読”みたいなもんだよ」

美咲はうなずきながら、手元の教科書を見つめ直す。
確かに、英語を読むたびに、いちいち日本語に“変換”していた。(つづく)

 

 


無料の入塾面接&授業体験を随時受け付けています

 

お子様の英語学習について、具体的なご相談やご質問がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。オンラインで全国どこからでもご対応いたします。

 

オンラインで全国どこからでもお問い合わせください!

 

※入塾を検討されている方は入塾面接をお申し込みになり、前もって「★入塾面接の栞」をお読みください。⇒事務局&研究会 | 武蔵ゼミナール (english634.com)

 

 

全国どこでも自宅でオンライン授業
★武蔵ゼミナール大学受験英語塾
https://www.english634.com

共通テストの英語、それはもはや「別の教科」

正則教授法

共通テストの英語、それはもはや「別の教科」です

 

もしあなたが「共通テストの英語が時間内に終わらない…」「リスニングもリーディングも、何を言っているのか頭に入ってこない…」と悩んでいるなら、それはあなたのせいではありません。なぜなら、あなたが戦っているのは、もはや従来の「英語のテスト」ではないからです。

 

今の勉強法、その「教科」に対応できていますか?

 

ちょっと考えてみてください。

・共通テストのリスニングは、1分間に約140語(140wpm)という驚異的なスピードで進んでいきます。

・リーディングの総単語数は約6,000語!これをたった80分で読み解き、さらに問題を解かなければいけません。

では、一般的な高校生はどれくらいの速さで英語を読んでいるのでしょう?実は、平均でたったの75wpm(1分間に75語)程度しかありません。頑張ってトップレベルの生徒でも、ようやく100~120wpmといったところです。

この数字を見て、どう感じますか?リスニングのスピードは、あなたの読解速度のほぼ2倍。聞き取れなくても無理はありませんよね。そしてリーディングは、6,000語を75wpmで読むだけで80分が経過してしまいます。つまり、問題を解く時間はゼロ。トップレベルの生徒でも、時間内にすべてを解き切るのは至難の業なのです。

 

「文法・訳読式」の限界

 

もしあなたが昔ながらの「文法・訳読式」で英語を勉強しているなら、それは残念ながら、この「教科」には通用しません。

これはまるで、中国語のテストを受けているのに、漢文訓読法でしか勉強してこなかった生徒が挑んでいるようなものです。レ点や一二点を使って日本語の語順に並べ替える漢文訓読法は、確かに素晴らしい技術です。しかし、中国語を速く読んだり、話したりするのとは全く別のスキルですよね。

今の共通テストの英語も、これとまったく同じ状況です。いちいち英語を日本語に「翻訳」してから理解するやり方では、スピードについていけないのは当然。もはや、「まったく別の教科の試験になった」と言っても過言ではありません。

 

武蔵ゼミナールが提供する「英語を英語のまま理解する力」

 

だからこそ、武蔵ゼミナールの「直聞&直読直解法」があなたの力になります。

当塾では、英語を日本語に介さず、英語のままダイレクトに理解する「英語脳」を徹底的に鍛えます。この力がつけば、共通テストのスピードにも余裕で対応できるようになります。

・リスニングは、共通テストの速度(140wpm)を超える150wpm以上で理解できるようになります。

・リーディングは、最終的にネイティブ並みの300wpmで黙読できるようになることを目指します。これは、今の平均的な高校生の4倍以上の速さです。

もう「時間が足りない」と焦る必要はありません。武蔵ゼミナールで、本来の「英語の試験」に挑むための、本物の英語力を手に入れませんか?

 

 


無料の入塾面接&授業体験を随時受け付けています

 

お子様の英語学習について、具体的なご相談やご質問がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。オンラインで全国どこからでもご対応いたします。

 

オンラインで全国どこからでもお問い合わせください!

 

※入塾を検討されている方は入塾面接をお申し込みになり、前もって「★入塾面接の栞」をお読みください。⇒事務局&研究会 | 武蔵ゼミナール (english634.com)

 

 

全国どこでも自宅でオンライン授業
★武蔵ゼミナール大学受験英語塾
https://www.english634.com